お問い合わせ
090-1051-7261

横浜港にて豪華客船見学

4月28日の土曜日に、又々、横浜のNさんのお誘いで、妻と息子と3人で横浜港を出港する豪華客船を見学に行って来ました。

初の大型外国客船3隻同時着岸と聞いていましたが、朝新聞を見ると、〈大型客船3隻出航〉という見出しで、記事があり、最後に「乗船しない人もぜひ出航する風景を見に来てほしい」と書かれていました。

早速調べて見ると、大桟橋にはダイヤモンド・プリンセス(11.6万トン・290m)・山下ふ頭にはノルウェ―ジャン・ジュエル(9.4万トン・294m)、大黒ふ頭には最大級のMSCスプレンディダ(13.8万トン・333m)が出航するとありました。

話に聞くと、超大型客船は干潮時しか、ベイブリッチの下を通過出来ないとの事です。

我々は、前日Nさんが下見して頂いた、大黒ふ頭海釣り公園の桟橋からの見学です。

先ずは、時間通りの17時に大桟橋よりダイヤモンド・プリンセスが出航し、ベイブリッチに差し掛かると本当に橋ぎりぎりの高さの様に見えます。

更に真横に来た時には、その大きさに仰天でした。

海上では、初めて見る、消防船による歓送放水も行われました。

次は、山下ふ頭のノルエージャン・ジュエルが同じく17時出港予定ですが、中々動く気配がありません。18時20分の日の入り時間にやっと動き始めましたが、残念ながら時間切れで、真横での見学は出来ず仕舞い・・・

時間切れとは、Nさんが我々のために予約して頂いた、ディナーの時間の事で、後ろ髪を引かれながら、中華街への移動。

Nさんが、半世紀も通われている萬珍樓へ到着し、Nさんお奨めメニューで早速食事開始。さすが、出て来る食事全てが美味しい。

事前確認から当日アデンド、更にはお食事までご馳走になり、いつもながら感謝・感激です。本当にありがとうございました。

今回、出航見学し、豪華客船は見るものではなく、自分が乗船し楽しむものだと痛感しました。機会があれば、是非乗船し、船の上から、陸地の見学をしたいものです。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です