お問い合わせ
090-1051-7261

MG TD買っちゃいました パート3

敷地内での走行確認出来ました。

とりあえず、前進1速から4速、後退共に走ります。

しかし、走出し及び停止時にゴツンと床を叩くような異音が発生。

後輪をリフトアップし、ギヤを入れタイヤを回してみると、デフとプロペラシャフトの接合部が大きく上下に振れ、床を叩いていました。「怖―い」。

タイヤを外し確認すると、リーフスプリングとホーシングの取付け部をUボルトで固定してありますが、左右共に隙間が1.5センチ程あり、これでホーシングが回り上下に振れている。Uボルトの有効ねじ部は残っているが、錆びてこれ以上締められない。

Uボルトを外し、地道に有効ねじ部全体を掃除して、隙間にシムが入っていた形跡があるため、シムを作成し隙が無くなるまでUボルトを締め付け固定完了。

これで大丈夫のはず。「良くこれで動かしてたなー・・・」

後は、タコメーターが全く動かない。機械式なのでワイヤーを外して見るとワイヤーが切れている。「これでは動くはずないね」

次にタコメーターを外して確認すると固着していて動かない。多分メーターが固着していて、そのためにワイヤーが切れたと推測される。

タコメーターを分解し、油を付けながら少しずつ動かし清掃。だんだん動きが良くなりスムーズに動くようになり、メーター修理完了。

IFGカーズの中村さんにミニのスピードメーターケーブルを借り、長さを確認すると少し長いが先端加工で使えそう。早速ケーブル中身を引き出し先端をTD に合うように加工し取り付けると、何と何と普通に動く。「やったーこれでタコメーターも完了」

その後、ワイパーが動かないので配線のやり直しと、劣化して危なそうな配線の引き直し等実施したので、とりあえず終了かなー。

これで、ナンバー取得して乗り出せる状態まで来ました。

後は、乗りながら不具合があれば、都度修理して行きます。

修理とは別ですが、どうしても後にキャリアを付けたかったので、KCR JAPANの和田さんに依頼し、アメリカより取り寄せ取付け。リアビューが素敵になりました。これに乗せるLOEWEの革ボストンバックも知合いから譲っていただき、お出掛けが楽しみです。

ナンバー取得したら、イベント・ミーティング等に参加するつもりですので、宜しくお願い致します。

完成しましたので、ご興味のある方は、見学がてら遊びに来て下さい。

お待ちしております。

 

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です