お問い合わせ
090-1051-7261

MG TD買っちゃいました パート2

先日は、ブレーキシリンダーを部品屋さんへ発注したのですが回答が無く、困っていたら、たまたまヤフオクに新品のフロントブレーキシリンダー4個セットとリアブレーキシリンダー2個セットがあり、運良く購入出来ました。「ラッキー」

残るは、マスターシリンダーですが、外して見ると、これまた油っ気が全く無くひどい固着でピクリとも動かない。「サー困ったぞ、多分本国へ発注しないと国内には無いよね」

そんなことで、何としても修理したい。油付けで3日間放置し、エアーをいきなり入れたが、やはり動かない。銅ハンマーで回りを気長にコツコツ叩いてはエアー注入、叩いてはエアー注入、半日以上同じ動作の繰り返し、再度エアー注入すると、何と何と、シリンダーが飛び出してくれました。カップを外しシリンダー内部を除くと大きな傷は無い。ワイヤーブラシで綺麗に清掃し、リペアーキットのカップ等に入替え、組直し完了。エアー注入でスムーズに可動。「やったー直ったぞー」

気を良くしてキーオンすると電磁ポンプがカチャカチャ動き出し、キャブよりガソリンがオーバーフローでピュッピュと飛び出した。慌ててキーオフし、キャブのキャップを開けると、フロートがパンクし沈んでいる。これじゃいつまでも燃料を送り続けるよね。真鍮フロートで半田付けしてあるので、半田部分を全て再度半田付けして組付け、様子見です。

2週間放置し、再度キャップを外し確認するとやはり沈んでいる。ダメか―

困って、知り合いのミニ専門店IFGカーズの中村さんに相談すると、茅ケ崎にあるキャブ専門店のテクニカルトートさんを紹介して頂き、早速連絡して見ると在庫有るとの回答、その他怪しい部品も全て在庫有るとのことで、その足で茅ケ崎へGO。戻って組付けてキャブ完了です。「これでひと安心、良かったー。」

これで、とりあえず動かせる所まで来ました。

次回は、敷地内での走行確認をやった結果を報告します。

こんな状態ですが、ご興味のある方は、見学がてら遊びに来て下さい。

お待ちしております。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です