お問い合わせ
090-1051-7261

日産ヘリテージコレクション見学

昨日は、日産旧座間工場跡にある、日産ヘリテージコレクションに、いつもの横浜のNさんよりお誘いを受け、見学に行って来ました。

毎日、午前40人・午後40人の完全予約制で展示解放しています。

なかなか盛況で、土日ですと約2か月待ちだそうです。

昨日は、平日にも関わらず、約30名程の見学者がいました。

正門受付で予約の確認をし、専用駐車場へ移動し見学の始まりです。

先ずは、ゲストホールで説明を受け、次に展示エリアの見学です。

ゲストホール内には、MID4も展示してあります。

展示エリアの車両は、約300台あり70%が走行可能とのことです。

さすが、日産です。

展示車両は、1933年ダットサン12型フェートンをスタートに、20年前位の車が、整然と並んでいます。おもちゃのような可愛らしい消防車も目を引きます。

又、大変興味を持った車は、たま電気自動車という車で、1947製の電気自動車です。

こんな時代から、電気自動車?

この車は、東京電気自動車という会社が製作し、工場のあった多摩地区から“たま”と名付けたそうです。その後、プリンス自動車工業を経て、日産自動車と一緒になったそうです。この車は、こんな時代でも航続距離96㎞も走れたというので、本当に仰天です。

更に進むと、我愛車のフェアレディーSR311もあり、1968年製という事で、私の車と同級生です。

又、私が現在仕上げ中の、Y30型セドリックもあり、嬉しくなりました。

隣の430型グロリアは写真を撮ったのですが、Y30型は撮り忘れました。

私のY30も既に全塗装も終わり、目下外したガラスや各部品の取り付け中です。

今月中には完成し、皆さんにお披露目したいと思います。ちなみに、このY30は私が購入時は、ワンオーナー車で走行距離27000㎞の大変希少な車です。

その他、歴代のレーシングカーも多数展示され、大変興味深いブースです。

この様な場所にお誘い頂いたNさんに感謝し、是非皆様も、機会があればご覧になることをお勧めします。ちなみに無料です。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です