お問い合わせ
090-1051-7261

武相荘に行って来ました

昨日は、町田にある旧白洲次郎邸の武相荘に行って来ました。

約20年前にオープンした時以来で、久しぶりです。

うろ覚えですが、その時には、未だ畑の跡    があり、ガレージ内にはナローポルシェが展示してあったと記憶しています。現在は、5年前にオープンしたお洒落なレストラン&カフェもあります。ミュージアム内の展示物は正直言って、あまり興味が無かったのですが、先日TVで放映された吉田茂物語の中で、サンフランシスコ平和条約を受諾したときの演説原稿の複製が展示してありました。これが「白洲次郎か提案し、急遽日本語でやるために数人で手分けして書き、繋ぎ合わせた大きな巻紙なんだなー」と感心したのと同時に、当時の海外メディアは「吉田のトイレットペーパー」と言ったことにも納得が出来ました。

在は、ガレージ内に1916年製ペイジSix‐38というアメ車が展示してあり、上流階級以外の各家庭にほとんど自動車が無い時代に、17歳の学生が乗り回していたそうです。以前、加須にある「WAKUIミュージアム」で英国留学中に乗り回していた、ベントレー3リッターは見た事がありましたが、それ以前に国内で乗り回していたとは本当に驚きです。

レストランも非常にお洒落でしたので、ランチに次郎がシンガポールで度々食べていた物と同じレシピの少しスパイシーなカレーと、次郎が好んで食べていたというクラブサンドを頂きました。どちらも中々美味しかったです。

帰りには、大磯に立ち寄り、火災以降修復された吉田茂邸も見学して来ました。

どちらも、先日TVを見てからの訪問という事で、大変感慨深いものでした。

話は変わりますが、地元のあしがらクラシックカークラブの定例ミーティングが3月1日に予定していたのですが、新型コロナウイルスの関係で延期になりました。久々に参加しようと思っていたので、残念です。4月5日に延期だそうですので、ご興味のある方は是非ご一緒しましょう。

ご連絡をお待ち致しております。

コメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です